2月の振り返り

近況

  • 新しい現場に配属になった
  • 毎日7時起き出社
  • コンビニ飯、外食のせいで脂質過多


読んだ本

オブジェクト指向のこころ
最近コードを読んでいて、オブジェクト指向とかデザインパターンの知識ねえなぁ~と感じたので読みました。
著者の経験談や自論みたいな文章が多いので、読んでて目が滑るんですが、オブジェクト指向の基本から解説されていて勉強になりました。でも、自信をもって人に勧められるかと言われると微妙なとこですわ。


スチュワート微分積分学Ⅰ
機械学習について少し勉強したときに、あまりにも数学の知識がなくて苦戦したので、コツコツ勉強しようと思って読みました。煩雑な計算が出てきた時にほぼ毎回計算ミスするあたり、高校・大学時代にもっと真面目に数学に取り組むべきだったと感じました。